2003-01-01から1年間の記事一覧

テレビパソコン

PC

実家にあるVAIO-Wをテレビ録画に使えるよう家のアンテナ配線を見直しました。映りが悪かったのでブースターなども追加してみたり。正月番組を録画できるマシンが1台できあがりです。

完了

先ほど年賀状を郵便局に出してきました。これで今年のお仕事は完了です。来年もよろしくお願いいたします。

スケルトンAIBO

心斎橋ソニービルにてデジカメで撮影したのがあったのでアップしてみました。

トヨタも二足歩行ロボを開発

日経新聞より。「トヨタも二足歩行ロボを開発(NIKKEI.NET)」という記事がありました。この分野での技術競争がすすめばよいと思います。以下、引用です。 トヨタ自動車は不二越や安川電機と共同で二足歩行ロボットを開発する。先行するホンダやソニーと異な…

朝は

都城は盆地のせいで、昼の暖かさと比べて朝の冷え込みは半端じゃない。この温度格差は結構こたえます。

VAIO-W

PC

実家に買ったばかりのVAIO-Wがありました。外装はスタイリッシュでインテリア的なたたずまいですね。まだアプリのインストールが完了していないので稼働していたのはフリーセル(スパイダー)だそうで、もったいない。あと、ブロードバンドに入会しておいて…

Sigmarion3で

うむ、問題なくはてなダイアリを更新できますね、よしよし。 従来は、Sigmarion3+WZ EditorでHTMLをガリガリと書く→FTPソフトでアップロードというオーソドックスな手順でした。 はてなダイアリを採用してからは、Sigmarion3+WZ Memoでアイデアメモ的に書く→…

CLlE-NX80で

はてなダイアリの入力できるかな? CLIEの場合、NetFront上での入力になりPOBoxによるキーボード入力ができないため、Decumaによる手書き入力しかありません。まあ、コメントを追加するのに使えるというレベルですね。

いろいろ納め

明日大阪を離れるので、スポーツジム通いも今日で納め。たまたま空手道場も今日が最終日だったので練習も納めることになりました。もちろん、休み中は太らないように積極的にカラダを動かさねば、と例年以上に気合いを入れています。

叩く

会社の拳法部のサンドバッグを使わせてもらいました。結構、楽しいよコレ。ワンツー、ワンツーです。「空手道ビジネスマンクラス練馬支部(夢枕獏著)」を思い出します。昔、奥田瑛二主演でドラマ化されましたね。

納めました

今日で仕事納め。もちろんキチンと納まらなかったものありますが、それはそれとして。さあ、宮崎に帰るための下準備をしよう。家族からはお土産として京漬物を買ってくるようにいわれました。

バックアップ完了

PC

冬季休暇に合わせて、もしものため会社にある自分のPCのデータをバックアップする。USB接続のマルチDVDドライブを利用するので、大抵のPCに簡単に接続・設定可能なのが便利。最近はメールのデータだけでも1GB近くあるから、DVDは重宝します。

ようやく

期日までに仕事が間に合いました。このところ休みが潰れちゃってつまんなかったあ。けど来週から冬休みだ。宮崎に帰って遊ぶぞ〜。

ああ

今日も持ち帰りの仕事。師走の忙しさとはいえだめじゃん俺。アンナ割り込み業務まで見積もってませんでした。

モバイル活用法(その1)

年末年始にかけて自分なりの活用法を振り返ってみたいと思います。リソースはこちら 「CLIE-NX80:CLIEで予定やToDoを確認する」 予定表置き換えソフト"Agendus"を利用すると、「出張」や「ジム」といった予定項目とそのアイコンとを表示できる。さらに表示単…

万歩計ランキング8回目

今月の万歩計ランキングはまあまあ。今月は残業が増えてジム通いが週2日が精一杯という感じ。ただし土曜は空手に通っているのでカバーしてると思うが、もしその間に万歩計をつけていればかなりのカウントアップになるはず、、、 昨日あたりから、万歩計のバ…

さて

温泉に行って昨日の練習の疲れをとる。さあ、これから持ち帰りの仕事でも片付けようか、、、グスン

忘れずに

昼間仕事を終えた後、ちゃんと空手の練習に行きましたよ。

電車の中で読むとヤバイ本

梅田のBook1で見つけましたヤバイ本はこれ。「しかもフタが無い(ヨシタケシンスケ著)」 かなり自分的に「笑壺(わらつぼ)」にストライクで、電車の中で読むと笑いをこらえて顔がクシャクシャになってしまいます。ここで中身を書くとネタの面白さがぼやけ…

忘年会

今日は忘年会でちゃんこ鍋です。明日は休日出勤なのでお酒はほどほどに。

忙しいとはいえ

「いつも「忙しい」を言い訳にする人たち(ベス・ソーイ著)」というのがあります。私も読みましたが。これについてはAmazon.comのレビューが秀逸なのでそれを引用します。 良かれと思って働きすぎ、責任感から仕事に忙殺される。そんな無味乾燥な毎日に、愕…

忙しいわけですよ

だから今日も会社に行く前にジムで筋トレするわけですよ。

知り合いに本を紹介する

「頭がいい人の習慣術(小泉十三著)」。知的生産技術に関する多くの本のポイントのみを集めたダイジェスト的な本。他の本を読むとっかかりによい、ということで紹介しました。

打率10割とは

東京大学の石川正俊教授が、人の投げたボールを100%打ち返せる「バッティングロボット」を開発したそうです。ニュースリソースはこちら 「東大がバッティングロボット開発」(NIKKEI.NET) 「打率10割のバッターロボット開発 東大研(asahi.om)」 ストライク…

走る、跳ぶ土偶

ソニーの人型ロボット「QRIO」が各種性能を向上させることで、走ったり、跳んだりしている様子が公開されました。動画および記事はこちら 「ソニーが「走る」人型ロボット、跳躍も 着地時姿勢予測(asahi.com)」

もば絵コンテスト2003

もば絵コンテスト2003の投票が終了しました。 私の作品ばこちら

なかなか手がつけられません

先月、2003 国際ロボット展に行ってきたのにレポートできてないですね。自分的にはいろいろと刺激される部分はあったのですが。 そのうちここらへんで紹介するつもりです。

遠隔操作でテレビ録画予約

PC

VAIOのビデオ録画ソフトGiga Pocketを遠隔操作することで、出先から録画予約ができる。 休み時間にi-mode携帯電話からTV王国サーバーに「SMAP×SMAP」の録画予約しておくと、自宅PCのiRCommanderという常駐ソフトが、そのサーバーに定期的にアクセスして録画…