忙しいとはいえ


「いつも「忙しい」を言い訳にする人たち(ベス・ソーイ著)」
というのがあります。私も読みましたが。これについてはAmazon.comのレビューが秀逸なのでそれを引用します。

良かれと思って働きすぎ、責任感から仕事に忙殺される。そんな無味乾燥な毎日に、愕然としたことはないだろうか。
「最終的な目的を思い出してほしい――仕事だけでなく、人生で成功することだ」と述べる本書は、仕事中毒を卒業してバランスの取れた人生を送るための指南書である。
もちろん、仕事をおろそかにしろという意味ではない。さほど時間をかけずに仕事を達成するための「時間の管理法」として、「優先順位をつける」「人にまかせる」などの解決法を提示。
(中略)
忙しいという漢字は、「心」を「亡」くすと書く。忙しさを理由に何かを諦めるのではなく、心の余裕を取り戻して家庭やプライベートも大切にしたいと願う人に、この本をおすすめしたい。(高橋美帆