2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ROBO-ONE 14th決勝

RobotWatchにて先日のROBO-ONE 14thの決勝のレポートが紹介されています。 「ROBO-ONE14 in ROBO_JAPAN 2008」レポート【決勝編】 automo 03(Sandan)とスーパーディガーの第一回戦の動画を掲載いただきました。 このバトルの前にスーパーディガーのオーナー…

ロボファイト8

11月のロボファイト8にエントリーしました。ROBO-ONE公式ホームページに、ロボファイト8は、ROBO-ONE 15thの認定大会に決定したと掲載されました。ROBO-ONE 15thに出場できるのは軽量級32台で、GPメンバ選抜か海外の参加者か認定大会で勝ち上がった機体…

秘密兵器は「バストアムーブ」

RobotWatchにて先日のROBO-ONE 14thの予選演技のレポートが紹介されています。 「ROBO-ONE14 in ROBO_JAPAN 2008」レポート【予選編】 automo 03(Sandan)の予選演技に注目いただけました。 リズムに乗ったダンスを左右交互の足踏みであらわすロボットが多い…

闘うキャラクタ

先日のROBO-ONE14thの一回戦では、automo 03(Sandan)は同郷のスーパーディガー(写真左)とのバトルでした。 実は、福岡のヒューマノイドカップでも認定権をめぐり準決勝で当たったんですね、このときは僅差で負けてしまいました。 ROBO-ONEの一回戦の途中、…

予選デモの仕掛け

今回の予選では、規格審査→資格審査→予選2分間デモと流れるように一気に行われると予想されました(実際は、別々でした) またスロープも、まったく調整なしで走破するのは難しいかもと思い、数パターンのモーションを選択起動できるスイッチを追加できるよ…

14thスロープ攻略

スロープ攻略には、RSV3の吉田さんのメモを参考にしました。 【動画】automo 03(Sandan) 14thスロープ攻略動画 「アスリート向け」の速度重視歩行+足裏一部グリップで後ろ足で床を蹴るように坂を一気に駆け上がり、いったん停止。そこから「バトル向け」の…

ROBO JAPAN2008最終日=盛況でした

ロボットフォースさんを少しだけお手伝いするつもりでブースに入りましたが、レフリーのお誘いで急遽サッカーにでることに。東日本VS西日本、楽しませてもらいました。 詳しいレポートは散財心理学実習講義にて。 お手伝いロボットプロジェクト、エクアドル…

ROBO-ONE 14th automo 03(Sandan)軽量級ベスト8

ROBO-ONE 14th終了しました。総合優勝はOmniZero.7です。 貫禄の1.3m/18kg。軽量級が0.4m/3kgですからその巨大さがわかるとおもいます。automo 03(Sandan)は軽量級ベスト8でした。一回戦のスーパーディガー戦は延長で辛くも勝利を拾いました。二回戦のアリモ…

ROBO-ONE 14th 軽量級予選7位通過できました

軽量級予選7位通過できました。 明日の第一試合は同じ福岡のスーパーディガーです。とりあえずは懇親会。

予選出走順

ROBO-ONE14thの予選出走順が公開されました。 http://www.robo-one.com/roboone/roboone14player.html だいぶん後ろの方なので落ち着かないかもしれません。いまは予選2分間デモをケータイで撮影した動画を繰り返しみながら、しゃべる内容を考えています。…

予選デモ作成中です

とりあえずROBO-ONE14thの2分間予選デモシナリオを作成。曲の流れやヤマにあわせてテンポや構成を考えてみました。まだまだ煮詰めるべきところはたくさんありますが、、、BGMで「ACTIVE BOY(2分間バージョン)」を流しながらケータイで動画撮影しました。…

再々14thスロープ

昨日は某所にて14thスロープの調整です。 ちょっと不安定かな?というときもありましたが、さらなる微調整で成功率があがりました。 ダンスの方はパーツは揃いつつある感じ。週末までに2分間デモのシナリオをつくってみたいですね。