2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

2008年は濃密な1年でした。 1月のヒューマノイドカップバトル大会でROBO-ONE決勝出場権を得たのに始まり、13th大会で軽量級4位、14th大会で軽量級BEST8入賞を果たすことができました。 「お手伝いロボットプロジェクト」にも参加し開発情報を公開した…

KCB-2買いました

モータードライバ付マイコンボードKCB-2を購入しました。 製品名が、KCB-2【シリアルUSBアダプター付セット】が6000円でKCB-2単体だと4000円なので、「なんだシリアルUSBアダプターもっているから単体でいいじゃん?」と思っていたら裏面をみると、、、 「シ…

九州ロボット練習会とクリスマスイベント

日曜は九州ロボット練習会はロボスクエアで。ちょうどジュニアの自律サッカーロボ、レスキューロボ、ダンスロボの競技大会としてロボジュニアの祭典「第12回ロボスクエアロボチャレンジ大会」が開催されてて、結構な賑わいでした。 ロボスクエアにおいてあ…

RCB-1/RCB-3共用のアダプタ

九州ロボット練習会のみやみやさんが作った無線コントローラ用アダプタを紹介します。 近藤科学のロボットコントローラのRCB-1とRCB-3とを切り替えて使えて使用できるという特徴があります。 MM-PS26

KCB-2

近藤科学からKCB-2というマイコンボードが来週発売されるようですね。 マブチやタミヤのDCモータ(上限6V駆動)を制御するため、KCB-1に以前は別売りだったモータドライバが付いたバリエーションといった感じでしょうか。 大学生の情報工学講座や新入社員教…

ロボコンマガジン10周年記念しおり

大阪出張の帰りに紀伊国屋書店でロボコンマガジンを購入。新幹線で読みます。 レジで記念しおりをもらいました。

ロボット王国に行ってきました

さきほど福岡の自宅に到着しました。 関東滞在の最終日は雨に降られてしまいましたねえ。 いしかわさんのHPにツクモロボット王国再開とあったので行ってみました。売り場が3階から4階に変わって初めてです。 現在のところ売り場は2/3くらいで、奥にロボ…

ただいま

ホテルに戻りました。いろいろと絵画展は観れたし、会合も面白かったので、関東まで来た甲斐はあったかな。明日の夕方までには福岡に戻る予定です。

セザンヌ展

横浜美術館で開催中の「セザンヌ主義 父と呼ばれる画家への礼讃」をみてきました。ポール・セザンヌは「近代絵画の父」とよばれています。

鑑賞

ROBOSPOTにてテレビ東京の「空想科学バラエティ ロボつく」をはじめて観ました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/robo/ クロイノやエボルタのロボットクリエイターの高橋智隆さん、ROBO-ONE常連さんがちらほら出てましたね。

ピカソ展

東京六本木に、ピカソ展を観に来ています。パリの国立ピカソ美術館の改装によって実現した世界巡回展の一環だそうです。 ミッドタウンのサントリー美術館では、「巨匠ピカソ 魂のポートレート」、国立新美術館では「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」を12月14…

YOKAロボまつりの挿絵を描きました

2009年1月4日に福岡ロボスクエアにて「YOKAロボまつり6」が開催されます。 そのポスターに挿絵を描かせてもらいました。練習会メンバのリクエストに応えて「automo 03(Sandan) vs Supper Digger」。イメージは小学生の頃に読んだ「コロコロコミック」の表紙…

ロボット未来世紀

前回、番組の第1回の紹介を忘れていました。 12月〜1月の毎月曜日 NHK教育 22:25〜22:50で「知るを楽しむ この人この世界 浅田稔 ロボット未来世紀」(全7回予定)が放映されます。 第1回 ロボットは人間の鏡 12月1日 第2回 人工筋が「動き」を変えた …