automo 06(Wakka) その6 〜 1ヶ月前の追い込み

夏休みにお台場ガンダムをみて溜めたテンションで、ROBO-ONEまで一気にautomo 06(Wakka)の作業をすすめました。
おかげで、興味はあったけど行けなかったイベントもありました。
その心に刻まれた、熱き魂をロボットに注ぎ込め! 〜「サンライズヒーローロボットバトル」開幕(8/15)

サンライズロボット外装限定のバトル大会です。ちょうどガンダム外装をつくっていた最中だったので気になって仕方ありませんでした。
ちなみに、そのときのワッカさん。

半身だけペーパークラフトで外装を試作しました。まるでメカニックガンダム!!


1/72 メカニックモデル RX-78 ガンダム

1/72 メカニックモデル RX-78 ガンダム

この状態で「腰が大きい」「脚の干渉箇所が多すぎ」「肩が大きすぎ」「面数が多すぎ「折目細かすぎ」などを検証し、作りやすさとボディバランスを重視しつつ、元のポリゴンデータにフィードバックする地道な作業をしていました。


また、夏休み明けにYOKAロボまつり9がありましたが、正直なところautomo 06(Wakka)の外装つくりにばかりかまっていたせいで、automo 05(Go-Wan)で良い成績を出せませんでした。


「Blaser Battle『AKIBA ROBOSPOT The Second Stage』」レポート 〜アキバROBOSPOTがレーザーの激しく飛び交う戦場に! (9/15)

福岡発のガンシューティングバトル。久しぶりの大会だったので行きたかったです。でも、ROBO-ONEの2週間前だったので、東京まで行って遊んでいる場合じゃありません。

ちなみに、そのときのワッカさん

ペーパークラフト外装に硬化性樹脂を塗ったあとの乾燥待ち。

紙を切る・紙を折る・紙を糊付けする・筆で塗る・乾かすの繰り返し作業、、、まさしく「傘張り職人」と一人ツッコミ中。