ガンプラ30周年

東静岡の静岡ホビーフェア会場にて展示されている等身大ガンダムを観てきました。
インターネットで天気予報をみると、雨という予報も出ていた(関西は雨でした)ので心配していましたが、現地につくと晴天にめぐまれました。風がつよく埃を巻いていましたが、それはそれで風情ということで。



ROBO-ONE 16th仕様で開発した30分の1オートモガンダムを持って行き、フォトデッキの上でスタッフにガンダムとの2ショットを撮影していただきました(諸事情で顔をコレジャナイロボに差し替え)。

アップだとこんな感じ。48分の1メガサイズモデルよりもでかい60cmです。

週末だと多くのお客さんに注目されてしまいスタッフに迷惑をかけそうだったので、お客さんが少ない平日の月曜を狙いました。来週は平日でも小学生は冬休みでしょうから今週がラストチャンスです。昨年夏のお台場展示の頃は、オートモガンダムROBO-ONE 16thへの隠し玉だったので2ショット撮影できなくて、ようやく念願叶いました。下の動画のように二足歩行できるのですが、会場を歩かせるようなヤンチャをするとスタッフに迷惑をかけるので自粛。

もうひとつ、会場のホビーミュージアムも興味深かったです。先日ゲスト出演させてもらったバンダイ川口さんの講演テーマでもあった「日本のプラモデル50年の歴史」を、現物で観ることができました。自分の子供時代だった70年代から80年代が鮮烈に思い出せます。
さらに、等身大コアファイターや等身大シャアザクヘッドも展示されていて、いろいろと妄想が拡がりました、眼福。
本当は近隣にある静岡市立日本平動物園にある「猛獣館299」にも行ってみたかったんですが、月曜は休館日で残念。同様に静岡県立美術館も休館日でした。