国際ロボット展2009とサンライズヒーローロボットバトル

国際ロボット展での黒田節ロボットの実演は今日も盛況でした。

サンライズヒーローロボットバトルに出場しました。2回戦、3回戦と勝ち上がり、決勝戦まで進みましたが、automo 06(Wakka)は決勝でくままさんのザクのヒートホークに負けてしまいました。準優勝です。

automo 06(Wakka)のガンダム外装をみた観客から「おー」という声が上がったのはうれしかったです。

私的な見どころは、KさんのGATガンダムと私のautomo 06(Wakka)ガンダムガンダムファイト
途中、GATのビームサーベルにautomoのヘッドがひっかかり2mほどポーンと垂直に飛び上がったところで爆笑でした。関東ロボット練習会のメンバからは「また九州の連中の仕込か!」と思われたようですが。2mからの垂直落下でもガンダムヘッドが壊れなかったのは驚きでした。CupCakeCNCすごい。
ぎりぎりで勝利しました。それよりもKさんと「どちらが真のガンダムか?」を張り合うコントをあの国際ロボット展というステージでできたことが大満足でした。

決勝はくしくもくままさんのザクとのバトル。
私のコスプレは、ガンダム第一話「ガンダム大地に立つ!」のアムロ・レイのGジャン+黄色Tシャツ。さらにアイテムはガンダムマニュアルだったで、ガンダムマニュアルをめくった後、ゆったりと起き上がるモーションを再生し第一話を再現。同世代の方々には受けていました。ただ、勝敗までは「完全再現」できませんでした。

たくさんの観客に観てもらえて、10年以上前から開設している本家HPのタイトルである「Challenge to Creation and Entertainment」を実現できたことが感慨深かったです。