九州練習会

今日は九州ロボット練習会@ロボスクエアの日です。来月のスプリント&サッカー大会に向けての練習です。
練習会の事前には自宅の1mパンチカーペットでの走行とキックモーションの調整をしておきました。あと余力で写真のような3色ヘルメットを作成したり(ちなみにヘルメットを載せているのはModeling Handという着色用の冶具みたいなもんです)。
自宅では安定してパンチカーペット上を走りまくっていたのですが、ロボスクエアのパンチカーペットで試すと微妙に調子が違い1mに到達しない移動距離でこけてしまいます。どうも上体の揺り返しを抑え切れていないような感じ。もう少し走行の重心バランスの調整が必要のようです。あと全方向のキックモーションもまだまだ作りこみが甘くて、ボールの到達距離は長くても方向が定まらなかったり、ボールを蹴ったあとにロボットが転倒してしまったりとムラがあります。
まだ時間は十分あるので毎日コツコツと調整していこうと思います。