新しいCLIE登場

紹介遅れましたが、SONYから新しいCLIEが登場しました。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TH55/index.html
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TJ37/index.html
確かに両機種とも「紙の手帳を電子手帳にしたい」だったり「モバイルムービーに挑戦したい」というユーザにとってはベストチョイスだと思いますが、残念ながら購入しないのでレビューのネタになりそうにないです。
私は既にNX80を利用していて「ネット通信」と「キーボード」というポイントが外せなくなってしまい今回はパス。
一応、新機種は無線LAN内蔵型なのでSONYは「ホットスポットや会社で使ってよ」と言いたげですが、最近のネットセキュリティの観点から「無線LAN使用禁止令」が出されている会社も少なくないのですよ(うちもそうですが)。ということは、近距離で他の通信機器と接続するBluetoothが望まれるのでは?しかしSONYは海外製品にはBluetooth内蔵、日本製にはBluetoothなしというのは少々トンチンカンな気がします。
Palmは電子手帳なんだからネット接続不要!」という声もあがりそうですが、かつて初期のPalm製品は外部アダプタという選択があったんで、「使いこなせたら次は拡張」という流れもありました。最近は製品の足が速くPDA業界がやや低迷しているためサードパーティーからの供給も期待できない。とくに携帯電話でケーブル接続というのもどっちかの物理的I/Fが変わるのが不安です。だから物理的I/Fを選ばないBluetoothを期待するんですが、、、それでもBluetoothってライトユーザには受けないんでしょうか