E-mail

最近、仕事の都合で海外の人と英語でメールのやりとりをする機会があるのですが正直苦手です。
細かい内容におよぶと、英会話能力不足からくる説明不足や見解の違いのせいで、1つの質問を送ると逆にその内容について2つも3つも質問が送り返されることもあります。その一つ一つをちゃんと反芻してまたメールを送るってのはかなり面倒です。そのため「見りゃわかるやろ」という感じで、画像データをEXCEL文書に貼り付けて矢印引いて「ここが知りたいんだ」というメールを送ることになります。このとき「MSゴシックフォント」だとあちらのPCで表示されないから「Arialフォント」に変更してなどと気をつけなければいけません。
今回は仕事をできるだけ速くすすめるため日本の営業担当という仲介を入れてないのですが、なんかこっちばかりが消耗している気がしてなりません。仕事で英語学習の機会を与えられていると思うしかないようです。