柔道場で

はてなダイアリには、リンク元をみる機能があるのですが、結構「空手」というキーワードで飛んでくる人がいますね。日記では結構頻出しているんで確かに。これからもちょこちょことメモ的に残してみようと思います。
先日、異種格闘技戦をテレビでやっているのですが、打撃戦の方が好きな私としては、寝技の攻防がじれったいと思いました。この前の組手練習で、たまたま畳のある柔道場を借りれたのでせっかくだからということで寝技も教えてもらったのですが、寝技って正直訳わかりません。押さえつけられたら逃げられないし、目に見えないところでそのまま関節をとられたりします。ヘボの私でも、寝技ってテクニックがいるな、付き合いたくないなと実感させられました。その分、打撃を主とする流派は、寝技を知ってさばけるようにしないといけないようです。
投げ・関節を知るにはやっぱり相手が欲しいなと思いました、会社の同僚で朝練習に付き合ってくれる人をせっかく見つけたのですが。その方が昇格してしまって、朝練に付き合いにくくなったそうです。残念。