カブトムシ

空手練習のあと練習生の人たちとの雑談する中で、ときどき昆虫ネタで盛り上がってるんですが、私はまったく詳しくないので参加できなくてチトさびしいかも。
例えば「ヘラクレスヘラクレスが、、、」とか「シロカブトが、、、」とか。最近外来種がたくさん輸入され繁殖方法が確立され飼い易くなってるようです。しかし、この前みたニュースでは輸入した昆虫につく菌や寄生虫に関する研究が追いついてないため、在来種にその菌とか寄生虫がつくと予想外の影響があるケースもあるそうです。人間も生態系の一部ですから怖いですね。
正直輸入品の実物を見たこともなかったので、先日ペットショップに立ち寄ってみたのですが、、、ついつい犬コーナーに向かってしまい遊んでたら、すっかり昆虫をみるのを忘れてました。