影響の輪

昨日は空手練習日。めずらしくほとんどの練習生が出てきたせいで道場はギュウギュウでした。
この日は約束組手がメインで「ここで踏んばられたら、逆方向に倒せるかな」「いやいやそれじゃ時間がかかりすぎでしょ、顔面がら空きだし」「あ、きれいに技が掛かっちゃった」とか結構しゃべりながら和気藹々と練習してます。でも自由組手のように間合いを取り合うドキドキハラハラするゲーム性はありません。
だいぶん体調もよくなってきたので、どうしても抜けられない仕事のヤマのある月末を過ぎたら、自由組手練習を再開したいと思います。同じ職場の同僚が減ってしまい、中堅社員に数えられ自分の影響の輪が広くなり、その分迷惑をかけてしまいそうな人も増えてきたのを感じ始めています。