電話する人

仕事の電話が長い人っているよね。30分も電話かけてくるなよ!って感じ。こちとら定時勤務と残業規制でカツカツで仕事していて、5分10分さえ惜しいのに。
それにうちの会社の電話は、通話時間が監視されていて、ワースト1の部署はつるし上げられるって、、、恐ろしい。
また、かかってくる電話も「メールで済むでしょ」とか「渡した取扱説明書をなんで読まないの」っていうのが多い。直接あうときに一言言うコトに決めました。ええ、今決めましたとも。
私なりの電話を短く済ませるコツは、電話をかける前に質問事項をメモで箇条書きにしておいて、電話かけたら開口一番「質問したいことが3点あります」っていうこと。あとは時計をこまめにチェックする。また、質問事項を先にメールで送っておいて、「メールに書いた1番目の質問の件で詳しく知りたいんですが」と言うと、相手との意思疎通がスムーズにすすむことがわかりました。