NX80生産完了

かつては新機種が出る前兆とも思えたのですが、最近の新商品はあまり魅力的と思えず、、、今、2代目NX80を使っていますが、半年中に後継機種が出ないようだったら中古でもう一台買っとこうかなという感じです。

クリエ、VZ90TH55シリーズ以外がディスコンに…(ソニ☆モバ)
値下げして手が届きやすくなったクリエNX80VとUX50ですが、ついに生産完了になってしまったようです。クリクラ時代にご紹介した「クリエでガンバル」さんの日記で知りました。
http://so-mo.net/archives/2005/01/vz90th55.html#more

最近のソニには魅力的な商品がないと思っていたのは私だけじゃなくて、、、

業績下方修正のソニーは“ミニショック”状態(CNet)
ソニーが先週20日に、2005年3月期の連結業績見通し(米国会計基準)を下方修正した。連結営業利益ベースで従来予想の1600億円を500億円下回る1100億円(前期比11%増)とする大幅な減額修正となったため、市場の一部には“2003年春に起きたソニーショックの再来”を懸念する見方もあったが、翌日21日の株式市場では、ほかの主力ハイテク銘柄へのマイナス波及はほとんどみられず、「ソニーのひとりミニショック状態(一時、前日比190円安の3760円まで売られ、終値は同120円安の3830円となった)」(市場関係者)に終わった。外国証券のアナリストからは「ソニーはもはや、その動向が日本のハイテク企業全般の株価に大きな影響を与えるような特別な存在ではなくなったことの証拠。一抹の寂しさは禁じえないが、ソニー神話復活への幻想を抱く市場関係者がなくなりつつあるということだ」としている。
http://japan.cnet.com/column/market/story/0,2000047993,20080226,00.htm?tag=nl

大リストラを敢行したが「本業」による営業利益に回復の兆しが見えてこないことには投資家の意識が変わるにきまってるでしょ。メーカは、ものつくってナンボ、うってナンボ、新しいこと考えてナンボってこと。