クスリ

タクシーでの移動中の車内に置いてあった人材コンサルティング会社のチラシのコピーをみて笑ってしまいました。

週に2回以上社員を怒鳴りつける経営者の皆様へ

  • 「同じコトを何度も言わせるな!」言うだけムダです。極端な話、馬鹿な人に賢くなれと言ったところで不可能です。
  • 「お客様の気持ちを考えろ」コミュニケーション能力の無い社員は、相手の気持ちを理解できません。
  • 「やる気をみせろ」本人が決めた目標を引き上げることはできません。

つまり、社員の質は採用の段階で決まってしまうのです。

キビシーけど確かになー。普通、人事にそれだけの観察眼があるかというと疑問ですし、入社したての社員に求めるのは酷でしょうけど。
ただ、自分の能力が足りないことを自覚できる「感性」さえあれば、経験や自己研鑽でその能力を高めることは無理じゃないと思うのです。