学問

今日の空手練習は型7割、組手3割くらいの比率で。
型の流れは掴めたので、そこに緩急、目付け、足運び、見栄などの所作を肉付けしていけば、見せられるカタチにはなりそう、って、道場以外でみせる機会なんて無いでしょう。
「型ばっかりやってると、突き蹴りの組手練習がおろそかになり不安になります」と言ってると、コーチから「型ってのは”数学や物理で言う公式”であって、公式を問われる問題なら丸暗記すればいい。けど組手練習である”基礎かつ応用の計算”ができなければ、学問としての本分を失ってしまう。公式を丸暗記するだけじゃ役には立たないワケ。だけど計算ができるんなら、さらに公式を覚えれば多くの問題が解けるようになる」。
高校の微分積分計算を知っていれば、大学の動力学の公式の理解は深まる。なるほど。