減少傾向

このところの再編により職場でPDAを使っている人のほとんどが異動でいなくなってしまいました。SL-A300を使ってる方やSL-C750を使っている方が職場を変わってしまい、SL-C3100をもうちょっと早く購入していればいろいろと使い方を聞けたのになあと、残念がっています。
外回りの方は大抵ノートパソコンを持ち歩くようになったので、あえてPDAにする必要がなくなったようです。けれど、個人情報保護法の関係で持ち出しの手続きが面倒なケースが多いようです。
また、新入社員はケータイで予定管理する人が多いのですが、はたからみたら私的なメールチェックしてるのかどうかわからないので、上の世代からみたら評判が悪い。認知度の低いPDAもケータイと似たようなもんと思われるようになってきました。
仕事の効率アップ、日常生活の充実、そして知的好奇心を刺激するツールとして、PDAは今後も生き残ってほしいなと思うのですが。