[Robot][Tech] KONDO CUP 4th オープンクラスで頑張りました

4/30に秋葉原のROBOSPOTで開催された"KONDO CUP 4th"に、「ロボスクエアーズ」の一員として出場しました。メンバはautomo 02(Nico)、かつのさんのワイルダー01、KさんのGAT、そしてサブとしてautomo 01です。オープンクラスはパワフルな機体が多くゴールラインからのシュート一発で相手のゴールに届くほどの強力なキック力をもつ機体もいたり、脚力を活かした高速走行でスピーディな試合展開となりました。
前回の3rdで惨敗した悔しさをはらすべくNicoには、機動力を上げる改造、安定した高速スラローム走行や砲台のように発射方向を微調整する旋回モーション、転倒時に衝撃の加わる箇所への補強、さらに私自身が操縦練習を行うなどの準備をしてきました。
Bリーグの試合結果は、、、

  • 前回の準優勝チーム 「ロボット野郎Aチーム」に3-2で勝利。
  • 韋駄天ダイナマイザーを操る「エスプレッソスギウラ」に2-3で敗退。
  • 3kg超の大型機体のそろうアフロ、トコトコ丸、メタリックファイター、マジンガアの「四川会」に2-1で勝利。

前半5分後半5分の短時間ながらすべてが一点差できわどい勝負ばかり、試合が終わると手が汗でぐっしょりです。
なんとBリーグは「ロボット野郎Aチーム」「エスプレッソスギウラ」「ロボスクエアーズ」が2勝1敗さらに得失点差でも並んだためPK勝負という事態に。ロボスクエアーズはPK勝負に負けてしまいました、、、残念(^_^;) 結局、ここで決勝へ駒をすすめたエスプレッソスギウラがPENTOの「Aero」に勝ち、見事優勝しました。
前回と同様に負けた悔しさは残りましたが、持てる力をすべてを出し切り、チームワークを発揮できた、そして何よりエキサイティング!! 大満足です。

さて、オープンクラスというとROBO-ONEなどのバトルで活躍する有名機体ばかりで、Nicoがサッカー競技の中ではそれら機体と張り合えるだけの機動力を得たことを確認できたのが収穫でした。もちろんロボット技術は秒進分歩ですので、6月のROBO-ONEサッカーに向けて更なる精進を続けなければいけませんが。

ロボスクエアーズの活躍っぷりは散財さんのレポートで。
http://sn.cocolog-nifty.com/sanzai/2007/04/4kondo_cup_28be.html

5/1から宮崎に帰省します。