[Robot][Tech] アキバロボット運動会

週末に東京秋葉原で開催された「アキバロボット運動会」に参加しました。
「アキバロボット運動会2007」開会式を開催〜多彩なロボットたちがアキバで技を競い合う
土曜の1日目のサッカーは「チームROBO道楽、」と「四川会ぶるぶる」の応援です。最近は休日出勤が多くて都合がつかないとチームに迷惑がかかるので今回の出場は見送りました。優勝は「チーム トリニティ」、おめでとうございます!!
日曜2日目のバトル大会にautomo 03(Sandan)で出撃。予選の2mスプリント(一発勝負!)は5秒台で前進で走り抜けてゴールで7位で通過。4秒台の走行モーションも用意しましたが、試験走行で床面にわずかな段差・たわみを押さえ込めなかったので安定している歩行を選びました。今回の予選通過ラインは実質8秒台。
バトルは1回戦で竜鬼Ⅱを3−2で辛くも勝利。2回戦はROBO-ONE 11thの軽量級チャンピオンのクロムキッドに1−3で負けてしまいました、結果はベスト8です。ちなみに優勝はアリキオンです
レポートは散財心理学実習講義200Xを。
ちょっとした遠征でしたが、2日間をまるまるロボットビルダーやホビーロボットメーカーの方とお話&飲み会で、事情通から有用な情報を得たり、自分の考えをぶつけて意見をきいたりと収穫はありました(おかげでちょっと声がかれてる(^_^;)。
ロボビルダーのみなさん、会場運営の方々、お疲れさまでした。