[Robot][Tech] ROBO-ONE 13th反省会

昨日はロボットフォースさん主催の反省会(飲み会)に出撃してきました。
写真は重量級2位のファイブ、もともと5kgの意味ですが5歳児の5じゃないかというくらいのデカさです。ファイブの「おててつないでモード」を体験させてもらいました。ひっぱられるとき、おもちゃをねだられてるような感触がおもしろかったです。
反省会では重量級・総合優勝の丸さん、重量級2位の岩気さん、軽量級BEST16のテクノフリークスのmoto部長とダウトさんが「いかに予選を通過したか」のお話がありました。思ったのは、大きなサプライズを与えなければ予選通過は難しいということ。観客に「おー」といわせるだけの仕込み武器が絶対必要。それ以外にも技術、演出、段取りの失敗から学んだことの説明やQAがあったのですが、それは参加したメンバに直接聞いてもらえるとよいと思います。本当は現行ルールや進行に対してみなさんが思っている課題について意見を私から聞くつもりだったんですが、ついつい宴会バトル(VS ヨゴローザ、VS ぺけぽん、VS ファイブほか)が楽しくて忘れていました。ホント、反省会の反省をしなきゃいけませんね(^_^;)
九州練習会メンバのROBO-ONE動画をまとめていただいた桃色兎さん、わがままなお願いを聞いていただきありがとうございました。九州のみなさんもよろこんでくれると思います。来た甲斐がありました。

せっかく久しぶりに関西にきたので午前中は京都祇園の先、円山公園をぶらついてみました。あいにくの雨模様でしたがそれはそれで風情かと。桜は7、8割咲いてきれいでした。午後は道場の屋外練習にちらっと顔だそうと画策していたのですがコーチから雨天中止とのメールが届きました、残念。ということで京都駅のキューブをまわってから帰ることにしました。

でも楽しいプチ旅行です。