マジックアワー

夏休み初日の3日間を東京で過ごしました。

初日、梅雨明けでスッカリ快晴・炎天下のもと撮影した「サンシャイン・ガンダム」。おかげで私もすっかり日焼けしてしまいました。

お台場のアクアシティやフジテレビで遊んだ後、待ち合わせした夕暮れ時に撮影した「サンセット・ガンダム」。このあとキリンウォーターグリルでいろんなビールを飲んでました。

2日目はいろいろと買い物したり。3日目は早起きしてしまったついでにもう一度見てみようと思ってお台場に。早朝に撮影した「サンライズガンダム*1

原寸大で”アニメカラーのガンダム”を初めてみて、「兵器ではない、未来から現代にジャンプしてきたロボット」なんだと感じました。

現実にはけして存在しないものだけれど、戦争のない未来には存在しているかもしれないもの。それを先取りして一瞬だけみせてもらった「マジックアワー」だと。

ザ・マジックアワー』(The Magic Hour)は、2008年6月7日に公開された日本映画。三谷幸喜監督作品第4作目。表題のマジックアワーとは、日没後の「太陽は沈み切っていながら、まだ辺りが残光に照らされているほんのわずかな、しかし最も美しい時間帯」を指す写真・映画用語。転じて本作では「誰にでもある『人生で最も輝く瞬間』」を意味する。(Wikipediaより)

ぜひ一度みてほしいと思います。

*1:一応ダジャレてます