大原三千院へ

月曜に休みをもらって4連休にして、約10年ぶりに大原三千院に行ってきました。
朝から雨模様だったので「大丈夫かな?」とは心配したのですが、京都に着いた頃には雨が止んでくれました。
紅葉が見ごろの三千院は、感動的に木々が色鮮やかで目の前でハラハラと落ち葉が舞い、雨上がりのため空気は清浄さを増し、冷たい風は気持ち良く、小川の水が流れる音も耳に心地よく、そして美味しそうな匂い。
全身と五感をフルに使って楽しんできました。前回来た時はこれほど楽しんでいなかったかも。




仕事ではテクノロジーに囲まれている分、情緒に強く訴えかけてきたかもしれません。
そうそう、誰かの「遊びゴコロ」だと思うのですが、観ているだけでニコっとする風景がありました。

赤いモミジを小仏様の額にそっと置いて。