ROBO-ONE 11th終了

総合/重量級優勝はヨコヅナグレート不知火二代目。軽量級優勝はクロムキッドでした。私は自作センサ基板が本番でうまく動作せず存分なデモができず悔しい思いをしました(控え室ではちゃんと動いていたのに)。次への反省・課題とします。
さて九州練習会からは6名参加うち3名(成龍、疾風、Supper Digger)が決勝で戦うことが出来、この1年での成長の成果を見せることが出来てよかったと思います。
2日間、ROBO-ONEでおなじみの方々とも直接お話しすることが出来て楽しかった。濃密な時間をすごすことが出来ました。

これをしたかった

自作のセンサ基板を使ったデモ
予選デモ(センサ)動画
ICカードをロボットに近づけると、ロボットがICカードの情報を読み取って自立的に判断しモーションを再生します。
子供でも老人でも誰でも簡単にロボットに対して、「お願い」ができるコミュニケーションロボットが開発テーマでした。
もちろん「二足歩行ロボットでは世界初」の試みです。
控え室・試合後の皆さんの前でのデモが好評だったので、もうすこし完成度をあげたらこの技術については公開します。
ちなみICカード自体は世間に流通しているもので、センサ部品も通販で入手したものをアセンブル、図書館で技術情報は入手できます。