安定はしたけど、、、

5年前、Libretto-70やVAIO-C1のような小型ノートPCは、帰省先でオフィス文書書いたりホームページ更新したりプログラミングするのに非常に便利でした。しかし、最近では実家にそこそこ性能の良いパソコンが導入され、プログラミング環境も構築できるようになり、また休日とかにオフィス文書を喫茶店とかで書くのに会社のノートPCが借りれるようになったので、ノートPCの個人購入に関心が向かなくなってました。
しかしながら最近になって、企業情報セキュリティの関係上、会社のノートPCが持ち出しにくくなりました。というか平日の出張くらいしか持ち出せません(HDDに個人情報ファイルをいれていなくても)。
そうなると休日とかに持ち歩ける、自分用のノートPCがあったらなと考えるように。どうせならDirectXのプログラミングができるスペック(CPU-1GHzオーバーで、そこそこまともなグラフィックチップが載っているもの)でかつコンパクトなもの。夏はめぼしい製品がないので、冬モデルに向けて貯金しておこう。