メモ

  • 修正と仕様変更は違うものなんだよ。
  • 知らないことは恥ずかしいことではない、けど、知らないと言い続けることはどうでしょう?

無知の知
ソクラテスはこの無知の知を元にして、以後どのような活動に励む事になるのであろうか。「事柄の真実のありさま」を知ることが出来ないからといって、ソフィストたちのように「どう思われるか」だけを追い求めているのでは、私が「善く生きる」事は出来ないとソクラテスは思い至る。それを知ることが原理的に不可能であっても、知ろうと追求する過程自体が、私の「生」にプラスの効用をもたらす事に彼は気付いたのである。
http://www.saiton.net/ethics/ohanasi6.htm