差分

昨日の道場は今までにないくらいの人数でした(おかげで狭い!)。初心者の方、久しぶりに再開された方が多かったようです。そのためコーチもいつもより丁寧に基礎を指導いただいたので、経験者としても見逃しがちなポイントを見直すことができ非常にためになりました(「自分で気づけよ」というツッコミはおいといて)。また型を人に教えるときも、相手がうまく動けるよう自分の身体感覚のイメージを言葉で説明することが自分の理解を高める一助にはなります。ただ間合いをはかるフットワークの中で使うという点でミットうちが少しやりたかったかな(次の組手練習に用事があって行けないのでとくに)。
本当は道場通いして9ケ月程度で人に教えるというのもどうかとも思いますが、先輩が少なくしようがないケースもありご勘弁を>私に教わる方。これでも元々違う流派で数年やっていた経験から動きを「差分」で理解できる分、型の動きを覚えるのは早いんですが逆に本質的なクセが抜けてないんですね、よく指導されます。練習を重ねるしかないんでしようね。