成果主義

夕食後、参議員選挙の投票に近くの小学校にある投票所へ行く。本当は朝に行くつもりでしたが、朝から仕事関係で呼び出されていたので、、、今回、初めて夕方に行ったところ、投票後に小学校のグランドで遊んでいる親子を見かけた。夕方は大分涼しいからね。
さて、私の選挙区に執行猶予がついたまま出馬した人がいたのでこの人にだけはいれたくないと思っていた。また、当選した人にもちゃんと働いて欲しい。近年のサラリーマンはリストラ・成果主義が当たり前になったのに、どうして議席数は減らないし達成率が低くてもペナルティ(減給)がないんだろうか。「世の中を変える前に自分らを変える」意識が世論として求められているそうだ。じゃあ、ペナルティというと志が低いようだがやっぱり必要なんじゃないかと。アジア(中国?)の工場主の話を思い出した。従業員に「もっと頑張れば給料をあげるよ」と言っても働かないが、「頑張らないと給料減らすぞ」と言うとよく働いてくれるというし。
あと、演説が下手な人が多すぎ。パワーポイント使って、図解で端的に要点をまとめてわかりやすく話してください。当然、その電子ファイルは有権者に配られるんで、有権者が任期の間または期末に、当選者の活動を評価できるような仕組みを導入してくれまいか。