Think! Think! Think!

4日間コースで会社の研修を受けています。明日はいよいよ最終日、「ようやく仕事に戻れる」といった感じ。研修自体は面白くまったく勉強になるばかりなのですが、やはり業務に滞りが発生していないかという点が心配なんですねえ。いちおう研修が始まる前に気になるところは一通り片付け外注さんにも指示して上司に進捗報告しておいたのですが、不測の事態を含め100%漏れのない仕事ってないはずなので。
受けている研修の内容はさておき、講師の方より聞いた格言が面白かったのでメモしておきます。

レベル1は恥ずかしいことではない。レベル2に至ろうと改善の努力をするプロセスこそが美しいのであって、レベル1であることこそを褒めてあげてください。
レベル1を「白帯」、レベル2を「黒帯」と置き換えてみたらスッと理解できました。黒帯をとることが目的でなく、黒帯になろうと自己改善するプロセスこそが重要だと。会社で置き換えると「社員と主任」でもよいということでしょう。
Think!Think!Think!
IBMの経営方針でしたっけ?「考えて、考えて、さらに考え抜け!!」ってこと。以前、私の日記で紹介した「ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか(原題"Full Steam Ahead!:Unleash the Power of Vision Your Company and Your Life" ケン・ブランチャード著)」を思い出しました。本書は、組織内や人生におけるすぐれたビジョンの描きかたを指南したもので「ただしく変わるためにはすぐれたビジョンが必要。そしてビジョンづくりのプロセスこそが重要」ということが書かれていました。つまり、「考えに考え抜いて、決まったら全力前進だ!!(Full Steam Ahead)」というのがこの本のタイトルの意味。
余談ですが、「Think!Think!Think!」って読みだけだと「進!進!進!」と同じって気づいた。これは私の尊敬する先生の一人が言っていた言葉。「考えることは、前に進むこと」とひらめいた。