ルール

研修を終えて出社したわけです。未処理のメールは約70件とまあこんなもんでしょ。リーダとかマネージャはこの5倍、10倍になるというから、上の方の情報処理能力は非常に求められますね。デジタルデバイドなんていってられないっしょ。
まあ、未処理の内容も許容範囲でした、ほぼ午前中には依頼に対する対応は終わっていたので。また、外注さんや一緒に仕事している外部の方は私のプライベートメール知ってるし「なんかあったらメールしてください、モバイルで対応できますから」とも言っていて、実際、研修期間中もメールでやりとりしてた。本当は、会社のメールもぜーんぶ自動転送したいところだったけれど、それやるとセキュリティの都合上アウトですからねえ。必要そうなメールを会社にいる方に問題なさそうなところを選別して転送してもらうしかありません。最悪、携帯電話に連絡入れてもらいますか。
ということで、通信環境はOKだったんですが、上司からは「定時中の電話連絡がなかった」と怒られてしまいました、いや、研修で5分の休憩さえやっとだったんで。そのため1時間ごとに講師の目を盗んでモバイルでメールチェックするくらいしかできません。
確かに電話連絡だと、メールで言い切れないこと思いつかないことも話せるというのはありますが。次からは連絡のルールを決めておかないといけないなあと思いました。反省材料ですね。