情報を疑う

同僚の机の上には技術専門書以外に自己啓発本が置かれてたりします。そこから「最近、何を考えてるのだろう」と考えたりすることも。
どっかのサイトの日記で「私の上司は読んだ本の影響を受けやすい。ちょうど机の上に”部下に優しく諭す本”があるから読んでいるみたいだし今報告すれば大丈夫、、、怒られた、、、まだあの本は読んでいないようだ」という小噺が掲載されているのを思い出しました。
さて、本の店頭には自己啓発本とか勉強本は数多く並んでいますが、ダイエット本や薬効本と同じくトンデモ本も多いわけで見極めが必要です。せっかく本から影響を受けるんだったら、いい影響を受けるように、本もしっかり選んだ方がいいですよね。
私の先生の一人が言っていました。「”買ってはいけない”と”買ってはいけない買ってはいけない”を一緒に読むような、カウンターの情報を意識して入れるようにしましょう。でないと人間は好きな情報しか入力しないし、それ以外はフィルタをかけてしまうから。」