キッパリ

夏休みに読んだ本のひとつ、「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」。とにかく身近な習慣を変えて、自分を変えようというところに共感しました
「最近だらけてない?」と思い始めた人、男女問わずお勧めしたい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344006542/qid=1093781743/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-4838816-4762611

巻末のチェックリストが秀逸。同じ習慣でも意識の違いによって一級、初段、師範レベルにわけているのが面白い。

「口癖を変えてみる」

一級
ついマイナスのコトバが出ても「なんちゃって!」と言って打ち消せる。
初段
人の言ったマイナスのコトバを「なんちゃって!」と、波風たてずに打ち消せる。
師範
プラスのコトバ以外口から出ない。