VAIO-type U

モバイルPCを購入していたのだが、今まで紹介する機会を失っていた。購入したのには2つ理由がある。
ASIN:B00028F5P0

  • 会社の出張では、情報セキュリティ・顧客情報管理の都合上、会社のPCを持ち出すときの申請がかなり面倒になってしまった。業務で仕方なしに持ち出したとしても、盗難・置き忘れには非常に注意を払うし、出先でネットワークに接続することも情報漏洩という点で避けた方がいいとされる。それで業務用の座布団ほどもあるPCとは別に持ち歩けるほど小型で、自分仕様のカスタマイズが出来るネットワーク接続端末が必要になった。
  • 平日は仕事で忙しいため、可能な限り休日はジムや空手道場に行って体を動かすなり、ショッピングするなりとにかく外出することにしている。そのため、移動の車中とか休憩中のちょっとした時間に、録画しておいたテレビ番組を見たいとか、音楽を聴きたいとか、一向にすすんでいない自作ソフトのプログラム組んでみたいとか、絵を描いてみたいとか、いろいろと考えた。

そこらへんを考えたら、type Uになった。