カンパ

会社の組合で義援金を募る。一応、私が集める担当なんで皆さんに直接お願いして回るわけですが、いつも組合からは「ノルマ」を要求されるのでガッカリする。カンパって皆さんの善意に基づいているわけで「目標」はあっても「ノルマ」はないだろと。他の支部と比べてどうかだとか意地を張ること無いでしょ。みんな気持ちよく協力してくれてるのになー。外回りの人の分がもらえないんなら、「電話かけるだけで100円募金」をお願いしてみるとかあるでしょ。
なんでもかんでも仕事と同じノルマ中心主義だと、返って支援者の善意を損なう結果に陥るんじゃないか?とくにボランティアって主体的な行動の最たるものでしょ?(と副委員長に言ってみたが、答えをはぐらかされた、、、)