ロボットモデル

私は、モデラー六角大王」をフリー版の頃から使っているので時間さえかければもっと精密なロボットモデルを作成するのは可能です。また、テキスチャを貼って汚しとか描きこんだりも。とくにいまのパソコンは、"PUMAN-Robot Simulator"を開発していた1997年当時のCPU-90MHzからすると単純計算で20倍ですからリアルタイム性に関する制限がムチャクチャ緩和されてますから(PS2のゲームレベルとはいかないですが)何でもありでしょ。
ただし、モデリング作業は絵描きやプラモデルと一緒で、やればやるほどキリが無い作業でもあるので、プログラムの時間まで減らすわけにはいかないのでホドホドにしなきゃです。まあ、モデルの作り直しは公開までにやりましょうか。
さて、日本の人型ロボットというと、代表的なものはやっぱりコレですよねえ。
私がつくっているロボットシミュレータにモデルデータを渡せば、自由にポージングやアニメーションをさせることは可能です。コレは私がつくったモデルではなく、ある方が製作された六角大王データなのでというか版権物なので配布はムリですが私的に楽しむ分にはいいんじゃないかなと。