音素材

開発中のロボットシミュレータでは、人型ロボットを音にあわせて動かす(または動きにあわせて音を鳴らす)ために、アニメーション機能に音声再生機能を追加しました。フリーの音素材をインターネットで探したのですが見つからず、パソコンショップで音素材集を買ってきました、値引きされていたので2枚ほど。
大学の放送研究会でラジオドラマを制作していたときは、自分たちで音をつくっていたんですよね(懐かしい)。

音・辞典 Vol.4 人・アクション

音・辞典 Vol.4 人・アクション

音・辞典 Vol.6 必須生活音

音・辞典 Vol.6 必須生活音

あと、ロボットにしゃべらせる音声合成機能を追加したいとも思っていたのですが、そういったライブラリは高価(?)らしいので、テキスト文章→音声合成ソフト(テキスト読み上げソフト)でWaveデータ化→Waveデータを再生という手段をとります。今では入手困難でしょうがこのソフトを使っています。
PROTALKER97(IBM)
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/pt20/index.html
現在入手できるとしたらこのあたりかもしれません。
Voice Editing1.0(松下電器産業
http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/special/soft/voice_editing/index.html
まあ、声のきれいな友人がいれば、直接生の声を録音するのが手っ取り早いか。