国際ロボット展2005

11.30-12.3 ビックサイトで開催されます。
2003に行きましたが、産業用よりパーソナルロボットが派手に報道されるようになりましたね。今年はよりその傾向が増すでしょう。

製造業の発展に大きく貢献してきたロボット技術は、近年、生産現場から私達の生活の場までとその活躍を拡げつつあります。高度化するロボット技術は、環境・福祉・医療などの分野でも人類の抱える諸問題の解決に向け挑戦を続けています。相次いで開発され、小型・軽量化し、実用に近づいた人間型知能ロボットなどが未来のテクノロジーとしてのロボット技術への期待を高めています。
本展では、産業を支える基幹技術として、また、人々の生活に浸透し、協調して、我々人間の生活を心身共に支援してくれるRT(ロボット・テクノロジー)の可能性を追求するという意味から、「RT(ロボット・テクノロジー)が未来を拓く」─モノづくりからパーソナルまで─をテーマに掲げ、社会に情報発信していきます。
また、世界をリードする日本のロボット技術がさらなる発展を遂げ、我々の未来に向け、飛躍をしていくことを本テーマを通じて追求していきたいと考えております。

http://www.nikkan.co.jp/eve/05ROBOT/about.html