電圧を落とす

二足歩行ロボットKHR-1のサーボモータを高電圧化したことで、その制御ボードRCB-1も高電圧化されRCB-1HVとなりました。ということは、RCB-1から外部モジュール(Bluetoothモジュールやマイコンボードなど)へ引っ張り出していた電力も6Vから12Vに。それでも5V駆動の外部モジュールを使用するとしたら以下の方法が考えられます。

  1. 外部モジュールを12V化する。
  2. 制御ボードRCB-1HVで5V出力されているところを探してジャンパーで引っ張り出す。
  3. 別の6Vバッテリーを積む
  4. RCB-1HVの出力電圧をDC12VからDC5Vに落とす

(1)と(2)は回路図をもっているメーカしかできないし(まあ電気技術者なら出来るかもしれませんが)、(3)は重量アップになるのでだめ、(4)は基板の回路規模次第。
ということで(4)を検討するためのブレッドボードを作ってみました。有志の方から、3端子レギュレータをもらったので早速組んでみました。それ以外の部品、工具、ユニバーサル基板などはニノミヤや共立で購入してます。
これでDC12V入力するとDC5Vが出力されるはずです。そろそろ昼飯の時間だし空手練習の見学に行きたいので、この回路に火を入れるのは帰ってからということで。