ロボットファイト2の戦果

SRC(Standard Reguration Class)は27名のエントリ中で4位でした。3位入賞ならず、メダルもらえなくて残念(>_<)。
1回戦に破れるも、敗者復活戦から大きな運に恵まれて。とりあえず、たくさんの実戦ができ、マイロボットに足りない点を知る機会が得られたのがよかった。空手でも真剣な試合は組手練習の数十回以上に相当すると言われますし。
例えば、有効打を出せなかったのは、適切な間合いに入れなかった場合に技の威力が出し切れませんでした(飛込みパンチは完成できなかった)。よって、間合いをつめたり調整するための軽快なステップイン、サイド、バック、旋回といった基本移動のモーションをまだまだ練り込む必要があるようです。フットワークの重要性は格闘技とおんなじです。
また、他の方のすばやい動きをみて、まだまだRCB-1とHVサーボモータには研究の余地があるなあと思いました。次回の大会までにもっと追究します。
大会で闘っていただいた方々、ありがとうございました。
http://www.robot-force.jp/