2005国際ロボット展(サービスロボット編)

クリックで大きな画像が表示されます。

今回の一番人気。日立のMIEW。「もしも未来のカフェでロボットが働くとしたら、、、というデモ」。ウェイターなので前掛けしてます。





日立のコミュニケーションロボット。

富士通ブース。HOAP-3で太極拳するムービーが流れていました。

稼働直前のHOAP-3。小さいけどしっかりした機械構造。

振り向くとalsok(総合警備保障)の警備ロボその1が通過。

alsokの警備ロボその2。

愛知万博のお掃除ロボ。


上肢だけですが受付ロボット。目線をあわせて会話しようとします。

某大学の犬ロボ「鉄犬」。「公園散歩」の動作ムービーをみると、足元のデコボコを探りながら歩く様が「臆病で気弱な犬」のようで笑えました。

胸のハートマークのイルミネーションがきれいな受付ロボ。

松葉つえをつくような動きで移動する警備ロボ。

探査ロボその1。

探査ロボその2。穴にもぐりこむ様は、ジャングルの沼池に潜む人食いウナギのようです。

ロボ生け花。

ロボ書道。ロボLDKのデモもやってました。

神奈川県ブース。ロボLDKでのロボ習字。神奈川県はロボット事業創出を支援するそうです。あれ、ロボット特区の北九州市は?

地雷探査ロボット。

段差を器用に降りる6脚ロボット。