福岡ロボット練習会

博多リバレインのロボットスクエアにて、有志(計6名+α)で合同ロボット練習会を行いました。
今まで私は関西のロボットフォースさん主催の練習会に数回参加していましたが、福岡では初。3/26の「ヒューマノイドバトル大会」で火がついた方々が集まり、次の「ロボットバトルin博多どんたく」に向け、スプリント3000とロボットバトルの練習。スプリント3000はパンチカーペット上を3m歩く競技で、私は初挑戦。
パンチカーペットはざらざらした毛足の短い合成繊維で出来た薄手のカーペットです。ロボットバトルで使用するつるつるの床面と異なって、つまづくつまづく(^^;;)。いろいろと試行錯誤を繰り返して、とりあえず倒れず安定して歩行するためのモーションをつくりました。今のところ「のっそり」ですが、もうすこしシャキシャキと動けるようにしたいものです。
その後の懇親会も含め、有志の方々とさまざまな情報交換をし、次の大会での活躍をみんな強く心に誓うのでした。