六角大王Super5

ロボットビルダーの間ではMicrosoft Robotics Studioが話題ですがまだ全容が明らかでないのでそのうち自分で評価は行う予定ですが、自分のバーチャルロボット関係の開発はそれとは別にマイペースに行こうと思います。
先日、バーチャルロボットの3Dモデル製作用に「六角大王Super5」を購入しました。このシリーズは遊べる割りに値段がリーズナブルなので昔から使っています。CADではないので精度の高いモデルは無理ですが図面を背景に貼って線を引けばソコソコのものはつくれるし、直感でサクサクつくれるのが良いです。
一応、機械工学科卒業だから図面は引けるしし、一時期生産技術の仕事もしていたのでSolid WorksとかAutoCADは使えるけど、個人購入は高価ですよね。
まずは六角大王で、スネモモを上下逆にしたモデルと、KHR-2HVのモデルをつくろうかな。

六角大王Super 5 Windows版

六角大王Super 5 Windows版