お疲れさま〜

小型二足歩行ロボットによるロボットサッカー大会がロボスクエアにて開催されました。
優勝はAチーム「トコトコ丸、 SUPER DIGGER 、Black Rabbit」と、九州に馴染みの深い方々による優勝です。同じ九州練習会メンバとして鼻高々。私!?Cチームの中で活躍できず残念ながら最下位。他のメンバには申し訳なかったです*1。それでも昨晩飲み会が終わってからバタ足走行ができるようにしたりと頑張ったんですが、、、次こそは!!
一つのボールを追ってフィールドを所狭しと駆け回る。またロボット同士がボールを挟んで対峙する、ロボットバトルとはまた違ったスポーツとしての清清しさがありました。
競技自体も現実のサッカーと同様に、ナイスセーブ、スーパーシュート、駆け引き、そして痛恨のミス?の連発で、歓声と笑い声そして子供たちの「頑張れ〜頑張れ〜」という励ましのコールを聞いているだけで感動で目がウルウルしてしまったのは内緒です。ちょうど来られていた近藤科学社長やロボコンマガジン編集長もかなり興奮してたと思いますよ。
貴重で愉快な体験ができました。九州練習会のみなさま、そして遠方から来ていただいたロボビルダーの方々、そしてこの機会を提供いただいたロボスクエアさんに多謝!!

*1:その理由は後日