今回の反省点

  • ロボゴング4大阪

モーション直そう!!と早々に会場入りして安定化電源を取り出して電源SWを入れたら動かない!!
こいつが動かないと、リチウムポリマー電池の充電器も動かないんです。落ち着いて、写真のように分解してテスタで原因を追っていくと、電源ON/OFFする2点スイッチが機械的に壊れてました。ロボットに比べて安定化電源は雑に梱包していたのがまずかったみたい。
仕方なく、2点スイッチにつながる電線を半田付けで短絡させて使うことにしました。次回から気をつけよう。

予選デモでシナリオ再生しない!!とあせりました。
背面のケースに収めたRCB-3J基板上のリセットスイッチを3秒以上押してから離すとあらかじめ登録しておいたシナリオの再生スタートするのですが、緊張のせいか体内時計が狂い”3秒”がはかれません。急遽、リモコン操作でシナリオ再生をスタートして事なきを得ました。
RCB-3Jはリセットスイッチを外に引っ張りだしておけばとよかったか、またはRCB-3Jは電源投入でもシナリオ再生スタートできるので、そうした方がよかったかもしれません。準備不足だったかなと反省。