九州練習会

金曜のこども病院慰問につづけて、土曜の練習会と連荘でロボットイベントでした。
このところ、こども病院慰問での操縦体験用の小型6軸二足歩行ロボット「Bikkyo」(写真右下)の製作と、MANOI AT01をベースとしてKRS4013HV(スピードタイプ)とKRS2350HVを使用した新機体「automo 02(通称赤ヘル)」(写真右端)の製作にかかりっきりで、メインのバトル機体である「automo 01」(写真中央)の面倒を見れていませんでした。
そのせいでへそを曲げたのか、automo 01の両肩のファイナルのプラスチックギアが両肩とも壊れてしまい、お客さんの前でのランブルでは2度ともリタイア。練習会の大部分の時間をメンテナンスにあてることになりました。
最後あたりでメンテナンスと本番ステージでのトリム調整も完了したのですが「どうしようかな〜、来週の博多駅祭りまでに温存させるか、でも操作練習しておきたいしな〜」と悩んでいたところ、ひろのっちさんが「練習相手がいない、、、」と哀しそうな目でSupper Digger(画面左端)を一人操縦していたので「おし、私が相手になります!!」と申し出たところ、ひろのっちさんの顔から雲が晴れてニコ〜とうれしそうな顔をしてくれました。そんなにやりたかったんだ!?
バトルが始まるとこっちも調子が上がってきて、お互いに突きを繰り出したり、出した手をつかんで投げ倒したりと楽しい3分間をすごすことができました。いい大人がお互いに満足顔。でも本気で面白いんです。
その後は、例のごとく例の店の例の席で例の掛け声
「とりあえず生ビールと、から揚げ!!」
そして例のごとく夜遅くまでロボット談義がつづくのでした。