博多駅まつり終了〜

博多駅地下鉄コンコースでの「ロボットバトル大会 in 博多駅祭り」に参加してきました。関東方面から「トコトコ丸」、「アフロ」、「マジンガア」が参戦いただきました。応戦する福岡勢は「Supper Digger」「ワイルダー01」「疾風」「成龍」そして「automo 01」です。
私のトーナメントの初戦は「マジンガア」でした。作戦は横にはりついて「ロケットパンチ」を掴み倒すことでした。開始直後に「さあ横に回り込もう」とした瞬間、飛び込みロケットパンチで倒されてしまい、1ダウン。「え、こんなところまで届くの?」ということにまず驚き!!「やばい、逃げなきゃ」とまた横走りに行こうとした瞬間、2度目の飛び込みロケットパンチで2ダウン。「うわ、射程距離だけでなく攻撃範囲もこんなにひろいんだ。まるでナパーム弾!!」。ようやく相手のリーチがわかってきたところで、横に回りこみロケットパンチを掴みにいく。途中、マジックハンド式のロケットパンチをかいくぐり、高めた前進移動能力で間合いをつめロケットパンチの掴みに成功!!投げモーションをかけてみましたが倒せない、、、automo 01が1.6kg、マジンガアが2.6kg。この1kg差は大きかったか、、、途中、相手の場外を誘って1ダウンはとりましたが、たぶん3ダウン目は薙ぎ払いで倒されてしまいました。無念!!
2試合目はワイルダー01。ほぼ同重量機体でいろいろと試せて面白かったです。というのも、最近の練習会ではワイルダー01のオーナーはモーションづくりに勤しんでいることが多かったのであまり手合わせすることが無かったので、「お、こんな動きするんだ」とちょっと驚きました。意外に手の内を知らなかった。なんか楽しんでやってるうちに時間切れで2−1で負けてしまいました。
3試合目は成龍です。この頃になると「automo01は宣伝のポスターにのったのに一勝もあげられないわけにはいかん」と焦りました。たぶんこのとき私は目の色が違っていたと思います。ガンガン攻めに攻めてなんとか勝利。ちょっと最後の投げ技は相手の移動モーションと同調したおかげで成功しましたが、成龍2.6kgをなかなか倒せないか。
さて、トーナメントの結果は、1位トコトコ丸、2位アフロ、3位Supper Digger、4位マジンガア、5位疾風ということになりました。今回目を見張ったのが、Super Digger対マジンガア。Supper Diggerの高機動性とオペレータのひろのっちさんの超絶テクニックでマジンガアの裏にぴったり張り付いて3ダウンを奪い、福岡勢のSupper Diggerが私の雪辱を晴らしてくれた形になりました。私のやりたかった重量機体に対する理想の戦い方を実践してくれました。いつまでも先を行かれてるなあ。頑張って追いつかなきゃ。
白熱した試合が繰り広げられ、会場は非常に盛り上がりましたよ。そして、トコトコ丸、アフロは博多っ子たちに大人気で、うれしそーに抱き上げて写真撮影している様子がほほえましかったです(ちょっと驚いたのはトコトコ丸が足伸ばすと3歳児くらいの大きさに見えたこと)
参加機体について知りたい片はこちら。
アフロトコトコ丸Supper Diggerマジンガア疾風ワイルダー01成龍