ロボット大会 in クリスマス with 九州練習会

今日はロボスクエア横のスペースをお借りして、「ロボット大会inクリスマス」を開催しました。昨日はちょっと風邪気味だったのですがしっかり休んだおかげでばっちり体調回復できて参加することができました。
今回は、いつもの熟練の練習会メンバ同志のハードな戦いではなく、二足歩行ロボットを購入して間もない初心者クラスを盛り上げるのが目的です。いきなり大きな競技会では敷居が高いケースがあるのでゲーム感覚で参加してもらいスプリントやバトルといった競技の面白さを体感してもらうこと、技術的な課題や疑問をもつ方をサポートすること、そして練習会メンバがMCや司会進行を担当することで開催側を支援するスキルを向上させることを目指します。
ロボスクエアで二足歩行ロボットを購入または製作の講習会に参加した方に呼びかけ、6チームに参加いただきました。初の試みでしたが、会場ではロボットが動くたびに歓声があがり、観戦するお客さんも巻き込んで中々盛り上がったと思います。練習会メンバもMCをこなして盛り上がりを助けることができました。競技の合間には質疑応答や技術サポートしているうちに、あっという間にイベント終了時間です。初の自主開催イベントとしては上々だったのではないでしょうか。
私のautomo 01はSuper Diggerとの対戦でまたしても足フレームを折ってしまいました(T_T)。でも、ぶらーんとした足をみた皆が爆笑していたのでまあよしとしましょう(もう修理を終えました)。