ロボット産業マッチングフェアに出撃

北九州ロボットフォーラムが主催するロボット産業マッチングフェア2007に出撃してきました。
http://robotics.ksrp.or.jp/robotforum/2007matting_fair/2007fair.files/slide0001.htm
九州共立大学、メカ工房Hotproceed、九州ロボット練習会のブースで、二足歩行ロボットの基盤技術について説明、将来の展望(可能性)について相談を受けていました。
さらにメカ工房Hotproceedから発売される、有線/無線プレステコントローラによる二足歩行ロボットのコントロールするTEC-1、同じくコントローラのボタン入力で24ポート出力制御してモータやLEDをコントロールするTEC-2、TEC-1の発展型としてアナログ入力に対応しかつシューティングゲームを可能にするTEC-3が展示され注目されていました。
私といえば、小学生のロボット教室の合間にバトル・サッカーデモを行ったり、お客さんの前でサッカーボールのキック&スローインを行うなどの客寄せ、さらに「二足歩行ロボットをこれからはじめようと思うんですが、、、」という一般/企業の方の質問に応えたりと忙しくあっという間に時間がすぎました。