オリジナルセンサボードの開発

昨日の日記がONO電で紹介いただきました。それも2番!!ありがとうございます。

今回のROBO-ONEの予選デモテーマ「キャッチボール」のためには複数の距離センサを使いたかったのですが、RCB-3HVのAD入力ポートが足りません。
RCB-3HVにつながる市販のセンサボードを期待していたのですが、大会までに間に合うかどうかちょっと心配だったのでSHマイコンを利用し最大4ch分のアナログ入力値をRCB-3HVに送る機能をもったオリジナルセンサボードをきゃのんさんと突貫で開発し、九州勢数体を予選デモに送り出すことができました。
私以外にきゃのんさん、DOKAファミリー、栗本さんの機体に搭載しています。その中でDOKA2は決勝トーナメントにすすんでくれました。開発担当としてかなりうれしかったです。
そうそうマノイレポートで「九州の方々は本当にイベントを楽しむのが上手ですね。写真撮っている私にもその雰囲気が伝わってきました(とても予選通過者ナシとは思えません)。」って予選通過したDOKA2は九州練習会ですよ〜(^^)
http://210.253.122.57/blog/manoi/