作業用オートモとカメラ

作業用オートモに、ネットタンサーのカメラを搭載しました。
ネットタンサーのメイン基板とカメラとは取付場所が離れているので、延長ケーブルを自作しました。動作確認してみたところちゃんと動画が見られます。

作業用オートモを操縦してリアルタイムでカメラ視点を操作できるようになりました。これで競技の練習ができます。

リモートコントロールつまり「操縦系」のソフトは、”自分にとっての使いやすさ”や”ファームウェアとの連携”を求めていたので自作するしかなかったのですが、動画・音声などの「カメラ系」のソフトはネットタンサーに添付されたソフトほか既存のものをそのまま使えていたのと自作してもそれほど変わり映えしないと思って後回しにしていました。

大会直前になってバンダイロボット研究所の方から、操縦以外に動画・音声機能を含むソースコードが公開されたのでそこからビルドアップするかもしれません。たぶん「予選通過できれば」かな。

明日から夏休み。とはいえ週末は関東方面に遠征しないといけないので、開発作業はちょっとお休みです。